30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

今月(8月)の家計簿公開

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中の30代独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

8月31日です。

8月もあっという間でしたね。

お外はまだまだ暑いので、油断せず熱中症対策をして行きましょう。

 

さて、8月の家計簿公開です。

今月はこんな感じでした。

 

<2023年8月収入>

収入合計:93242円

 

【収入内訳】

タイミー:50530円

値上がり益:21754円

副業:15380円

配当金:5578円

 

副業の内容ですが、株主優待券の販売です。

お金になる株主優待券はある意味配当と同じです。

自分で使用してもいいし、優待って素敵ヾ(*´∀`*)ノ

それと今月はキャノンの配当も入ってきていたのも嬉しかったです。

一番大きいのはやはりタイミーのバイトです。

50000円を超えたので、(自分の中では)頑張った方だと感じています。

 

<2023年8月支出>

支出合計:83531円

 

【収入内訳】

家賃:50000円

奨学金:14892円

交通費:5874円

雑費:4327円

美容室:3000円

通信費:1708円

衣類:1290円

医療保険:1130円

お土産:1115円

日用品:195円

 

雑費が少し多いですが、半分以上は腕時計の電池交換のお金でした。

奨学金が重たいですが、今年36歳で終わる予定(?)なので、もう少しのはず!

早く借金返済したい(´△`)

また日用品や雑費の一部はクオカードで払っているので、実質お金がかかっていないものもありますが、クオカードもお金なので支出として計上しています。

 

ということで、8月の収支は+9711円でした。

ぎりぎりプラスで終えることができましたが、以前予断を許さない状態です!

私は旅行が好きで、去年11月に仕事を辞めたこともあって、今年は貯めておいたお金で旅行に行きまくりました。

2月にマレーシア、3月に広島、5月に札幌、6月にシンガポールとマレーシアなどなど。(今年後半にハワイにも行く予定)

定職に就いてない分、安い期間を狙えるなど日程が自由に組めていいのですが、同時に固定収入がないので、貯蓄が目減りしていきます。

せめて旅行に行かない月は収支をマイナスにしないように頑張りたいと思います。

バイトや副業を頑張らなくては。

ここまでお読み頂きありがとうございます。