30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

日本取引所の優待「クオカード」と日本株暴落

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

今日は8月最初のタイミーバイトに行ってきました。

4時間4580円のビジネスホテルの清掃です。

ここは仕事しやすいので、いつもお世話になっています。

前回応募した時に、申し訳ない事に急に外せない用事ができてしまったのですが、キャンセルボタン押しただけで、キャンセル手続き完了だったのは驚きでした。

自分の行きたい時に行けて、急用が出来たら簡単にキャンセルできるって本当にタイミーの画期的な所だなと思います(基本キャンセルはしないようにしてますが)。

縛られない働き方をしたい方には最適です。

 

ちなみにこのビジネスホテルなのですが、繁華街にあります。

仕事が終わったらコーヒーを飲んで帰ることが多いのですが、そのコーヒーはイートンインスペースのあるコンビニで買って飲むことが多いです。

なぜならクオカードが使えるから(^Д^)

 

日本取引所株主優待で頂いたものです。

こちら↓↓↓

f:id:m72267226:20230802011527j:image

 

日本取引所の優待は保有年数によって変わり、最終的にはクオカード4000円分になります!

長期保有のしがいがある株ですよね!

クオカードはマツモトキヨシでも使えるので、日用品も購入でき、意外と使いやすい優待です。

配当利回りはそこまで高くありませんが、優待がランクアップすると思えば、優待好きな私としては手放したくないと感じてしまいます。

 

きっと日本取引所にしてみれば、

 

 

なのでしょう。

私は見事に術中に嵌ってしまっていますね(⌒▽⌒)

最近は株価も調子もいいですし、全然喜んで保有をさせていただきます。

 

バイトをがんばった後の仕事終わりのコーヒー代を節約できるって最高です!

日本取引所様、来年もクオカードどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

話は変わりますが、昨日と今日の日経平均の下げ幅にはびっくりしています。

ビックモーター不正に関連する保険会社の下げ、各社の決算発表、金利上昇に警戒、米国債の格下げ等、色々と重なったのかもしれませんが、あそこまで急激に下げるとは…。

これは大暴落の兆しなのか??

そう考えれば、6月の利益確定も悪い判断ではなかったかもしれませんね。

まあ、ただの一時的な下げかもしれないので、まだわかりませんが。

とりあえず私はキャッシュを確保しつつ、今まで通り、S株を買ったり買わなかったりしていく予定です。

株価の動向には要注目です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。