30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

ベネッセHDが2600円でTOB、利益確定しました

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

もうご存知の方も多いとは思いますが、先日持ち株のベネッセHDがMBO発表しました。

TOB価格は2600円!

TOBは初めての経験でびっくりです。

 

kabutan.jp

 

私のベネッセの購入価格は1998円でした。

公開買い付け代理人野村証券だそうです。

私は野村証券の口座を持っていたので、移管手続きをしようかと思いましたが、やっぱり面倒だったのもあり、さっさと売却しました。

100株しか持っていなかったのに、値上がり益だけで4万以上(税抜き)になりました!

値上がり益は嬉しいのですが、ベネッセは株主優待がよかったので、上場廃止になるのはすごく残念ではあります。

ベネッセはカタログギフトの優待が年に2回来るので、いつも楽しみにしていました。

2023年9月分が最後の優待だったようなので、次に来る優待が最後ですね。

最近は株主優待廃止の発表が多くて本当に寂しいです。

私の持ち株でも続々と廃止の発表がされています。

オリックス日本取引所、萩原工業、ベネッセHD(上場廃止などなど…。

私にとって優待は日々の楽しみなので、また優良な優待株を探さなければと思っている所です。

とりあえず今はベネッセの最後の優待が来るのを待ちたいと思います。

 

それと宣伝になりますが、株主優待に関する本(電子書籍)がKindleから10/8から発売しています。

↓↓↓

初心者さん必見!優待株投資で生活を潤そう: 19の優待銘柄と株の銘柄選びをご紹介 (芦田出版) 
https://amzn.asia/d/1qsoI4v

 

私の独断と偏見と主観で書いた本になるので、万人受けしないかもしれませんが、ご興味があれば、ぜひ読んでくださる嬉しいです。

 

今日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。