30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

2023年11月の投資信託の損益と損益率

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

昨日の日経平均は800円以上の値上がりでした。

今年最高の値上がり率だったらしいですが、600~700円くらいの値上がりは最近では普通になっていたので、あんま驚かなくなってきました。

ほんの少し前はこんな上がっていたらびっくりしていたのですが、慣れとは恐ろしいものです。

まあ、私の個別株はそこまで上がってなかったのですが。

 

さて、今日は私が保有している投資信託の2つの損益をご紹介。

まず、私が持っている投資信託はこの2つです。

 

  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
  • SBI・V・S&P500インデックスファンド

 

とても有名はインデックスファンドです。

今年の9月にも書きましたが、インデックスファンドを始めたのは2022年8月頃からです。

なので、まだ約1年ちょっとしかないのですが、ちょうどアメリカ市場が調子の良い時に始めたのもあって結構な損益率になっています。

 

投資信託損益】

  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

保有数:5832285口

損益率:+20.92%

損益:209224円

 

  • SBI・V・S&P500インデックスファンド

保有数:404135口

損益率:+27.85%

損益:194954円

 

上がったり下がったりはありますが、順調過ぎるくらい良い感じに右肩上がりです。

新NISAが始まる来年1月からは少しずつ売却して、またこの二つのインデックスファンドを買い直したいと思います。

まあ、もっと早くこの新NISA制度初めて欲しかったですけどね。

やっぱり税金がかからないのは魅力的です。

 

それと宣伝になりますが、株主優待に関する本(電子書籍)がKindleから10/8から発売しています。

↓↓↓

初心者さん必見!優待株投資で生活を潤そう: 19の優待銘柄と株の銘柄選びをご紹介 (芦田出版) 
https://amzn.asia/d/1qsoI4v

 

私の独断と偏見と主観で書いた本になるので、万人受けしないかもしれませんが、ご興味があれば、ぜひ読んでくださる嬉しいです。

 

今日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。