30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

2023年9月の投資信託の損益と損益率

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中の30代独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

今日の日経ですが、現在はー200円ほどです。

さすがに5日連続でプラスだったので、今日はマイナスになりましたね。

しばらくマイナスのフェーズが続くなら、またS株を購入を考えていきたいですね。

 

さて、今日は2023年9月現在の保有投資信託の損益と損益率の発表したいと思います。

現在私が保有しているのは投資信託はこの二つです。

 

  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
  • SBI・V・S&P500インデックスファンド

 

超有名な超王道インデックスファンドを行っています。

始めたのは2022年8月からなので、一年ほどになりました。

多分この二つを知っている方なら「両方する意味ある??」って思われるかもしれませんが、特に意味はなく、自分の精神安定のためです。

とりあえず米国と全世界にという気持ちだけですので、生暖かい目で見てください。

 

投資信託損益】

  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

保有数:557836口

損益率:+18.87%

損益:188751円

 

  • SBI・V・S&P500インデックスファンド

保有数:404135口

損益率:+25.27%

損益:176890円

 

ここ最近は米国株の調子が良く、先月よりもプラスでした。

なんだか右肩上がりすぎて、今後の暴落が気になるところ。

インデックス投資は基本放っておくだけですが、その放っておくだけが難しいですよね。

今は積み立てをやめているんですが、新NISAが始まったらまた再開する予定です。

老後のために気絶投資を頑張ります。

ここまでお読み頂きありがとうございました。