30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

長期金利1%超容認により銀行株が上昇

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中の30代独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

本日の金融政策決定会合長期金利1%超容認の発表があったようです。

今日は全体的に日経株が上がりましたが、その中でも銀行株関連の株価が忙しく動いた日でしたね。

私の持ち株ではふくおかファイナルシャルグループの株が大きくジャンプアップしていました。

年初来高値更新です!

 

f:id:m72267226:20231031160001p:image

理由は金融政策の修正であることはわかっていますが、福岡県民としては、福岡が評価されているようでなんだか嬉しい。

ふくおかファイナルシャルグループは200株から私の大好きな株主優待も実施しています。

複数の優待があり、その中から自分の好きなものを選ぶ使用になっています。

私が気になっているは、地域特産品優待!

福岡・熊本・長崎の特産品のうち1つを選ぶようで、どんな特産品なのか楽しみです。

ただ実はふくおかFGは優待取得のハードルが高いです。

1年以上継続保有で権利確定日は3月末日なので、私が優待を取得できるのでは再来年の3月です。

現在かなり値上がっているので、売ってしまおうかな衝動と日々戦っています。

優待で株を持つのは本末転倒のような気もしますが、やっぱり株主優待好きなんですよね。

特産品の内容が早く知りたいです。

 

それと宣伝になりますが、株主優待に関する本(電子書籍)がKindleから10/8から発売しています。

↓↓↓

初心者さん必見!優待株投資で生活を潤そう: 19の優待銘柄と株の銘柄選びをご紹介 (芦田出版) 
https://amzn.asia/d/1qsoI4v

 

私の独断と偏見と主観で書いた本になるので、万人受けしないかもしれませんが、ご興味があれば、ぜひ読んでくださる嬉しいです。

 

今日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。