30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

イオンモールより配当金来たる!

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中の30代独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

今週から(のんびり)お仕事脳に切り替えていきたいと思います。

タイトルにもありますが、配当金が来たのでご紹介します。

いや~、配当金なんて本当に久々です。

というか忘れていたので嬉しい!

 

数日前にイオンモールから5000円の配当金が入っていました。

イオンモールは1株50円ほどの配当金が貰え、今回は中間配当分(8月)です。

また200株ほどをNISA枠で買っているので、税金が引かれることなく本当にぴったし5000円でした。

税金が引かれていれば4000円になっているので、やっぱりNISAの存在って大きいですよね。

ただ実はイオンモールは高値掴みしてしまった経緯があり、ずっと含み損を抱えております。

最近は日本株全体が落ち込んでしまっている状態なのでなおさらです。

一般NISAは有効期限が5年間なので、それまでに株価がプラスに転じていて欲しいと切に願っている今日この頃…。

イオンモールは悪くない銘柄と思っているのですが、なんで上がらないんだろう…。

長期覚悟で気長に待とうと思います。

 

それと宣伝になりますが、株主優待に関する本(電子書籍)がKindleから10/8から発売しています。

↓↓↓

初心者さん必見!優待株投資で生活を潤そう: 19の優待銘柄と株の銘柄選びをご紹介 (芦田出版) 
https://amzn.asia/d/1qsoI4v

 

私の独断と偏見と主観で書いた本になるので、万人受けしないかもしれませんが、ご興味があれば、ぜひ読んでくださる嬉しいです。

 

今日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。