30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

住友林業を買ってみた

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中の30代独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

絶不調の日本株達。

日経平均は確実に下値を切り下げながら、動いています。

今の所、30000円は下回っていませんが、時間の問題のような気もします。

私の10月の株式評価額はまだプラスを保っていますが、近い将来マイナスに転じるやもしれません。

一年ほど前はマイナスになることなど当たり前だったのですが、ここ数ヶ月で数百万まで上がってしまったことによって、プラスであってほしいと欲が出てしまっていけませんね。

「無欲無欲、平常心平常心…」

と日々唱えながら過ごしている今日この頃です。

 

今日はと言うと日本株市場は反発して上がっています。

昨日は31000円を下回ったのもあって、長らく辞めていた単元株の購入をしてみました。

単元未満株(S株)はこれまでも買っていましたが、100株単位で買ったのは実に久しぶりです。

12月に配当の権利確定する銘柄がいいなぁと思いながら、色々探した結果、住友林業の購入に至りました。

f:id:m72267226:20231025194209p:image

 

住友林業はPRE、PBR共に高くなく、配当利回りは約3.6%とそこそこで業績も硬い。

配当実績が少し安定しておりませんが、この業績なら、今の所大きな減配はないだろうと思い、3500円を下回ったのもあり、1単元買ってみました(12月権利確定銘柄なので、それまでに株価が上がってくれることにも密かに期待しております)。

もし株価が上がらなくても、個人的に良い企業と思うので長期保有してもいいですね。

私のポートフォリオは基本的に偏っているので、住友林業のような建設業を買うのはこれが初めて。

これからに動向に注目していきたいと思います。

 

それと宣伝になりますが、株主優待に関する本(電子書籍)がKindleから10/8から発売しています。

↓↓↓

初心者さん必見!優待株投資で生活を潤そう: 19の優待銘柄と株の銘柄選びをご紹介 (芦田出版) 
https://amzn.asia/d/1qsoI4v

 

私の独断と偏見と主観で書いた本になるので、万人受けしないかもしれませんが、ご興味があれば、ぜひ読んでくださる嬉しいです。

 

今日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。