30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

アレンザHDから配当金来たる!

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

3連休最後の日ですね。

明日から仕事の方もきっと多いでしょう。

すごく憂鬱になりますよね。

ちなみに私も明日はバイトが入っているので、頑張ってきます。

 

さて、今日は11月最初の配当金が入ってきたのでご紹介。

2月、8月末に権利確定月であったアレンザホールディングスから配当金が入っていました!

8月は中間配当でNISAで買っているので、税金は引かれず、1900円入っていました。

アレンザHDはホームセンターやペットショップを展開している企業です。

九州にはあまり(全く?)ないので私自身は知らないのですが、ダイユーエイドやペットワールドアミーゴなどが有名だそう。

小型株ではありますが、ホームセンターという業種で配当と優待もなかなか良かったので、約1年前に購入しました。

優待は100株からで100株で1000円分のJCBギフト券が貰えます。

JCBギフト券ならどこででも使えるからいいですよね。

だた先月の10月10日に決算でしたが「うーん…」という感想でした。

 

kabutan.jp

 

あまり良いとは言えなかったですが、良くも悪くもここは株価があまり動かないんですよね。

値上がり益は期待せず、配当金を優待を楽しみにしたいと思います。

 

 

それと宣伝になりますが、株主優待に関する本(電子書籍)がKindleから10/8から発売しています。

↓↓↓

初心者さん必見!優待株投資で生活を潤そう: 19の優待銘柄と株の銘柄選びをご紹介 (芦田出版) 
https://amzn.asia/d/1qsoI4v

 

私の独断と偏見と主観で書いた本になるので、万人受けしないかもしれませんが、ご興味があれば、ぜひ読んでくださる嬉しいです。

 

今日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。