30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

7月の家計簿公開

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

7月が終わりましたので、支出を発表したいと思います。

今月はバイト頑張って収入を増やし、支出は引き締めました。

以下↓↓↓

 

<7月家計簿>

支出合計:110789円

  • 家賃(50000円)
  • 雑費(30165円)
  • 奨学金(14892円)
  • 交通費(5562円)
  • 交際費(3864円)
  • 通信費(3508円)
  • お土産(1344円)
  • 保険(1130円)
  • 日用品(324円)

でした!

 

今回大きかったのは、雑費です。

テレビが壊れてしまったので、処分費と新しいテレビの購入に約28000円ほどかかりました。

ただしばらくはもうテレビが壊れるなんてことは起こらない(と信じたい)でしょうし、これさえなければ支出は8万強くらいで済んでいたんですよ!

7月は無駄な出費はほとんどなかったと言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

7月は値上がり益(約95000円:オリックス日清紡)とバイト収入(約53000)とフリマ収入(約2000円)があったおかげで15万ほどの収入があり、収支をプラスで終えることができました。

なんとか資産を食い潰さずに済みましたね。

 

ただ、8月からしばらく値上がり益を狙うのをやめることにしました。

やはり日本株が不安定すぎる状態なんですよね。

利益確定するにも時期を掴めないので、しばらくは放置しておきたいと思います。

投資信託と個別株単元未満購入は続けたいと思います)

投資枠資金とは別に貯金があるので、その貯金とその他の収入を先に使いつつ、貯金が無くなってきたと思ったら投資枠から切り崩す、とした方が今は良いかなと考えました。

その時、日本株が大暴落していて投資枠が全く崩せない状態だったら、諦めて定職に就けば良いですしね。

 

それにしても去年の11月で仕事を辞めたので、もう9ヶ月になるんだなぁとしみじみします。

 

「時間経つの早すぎる、仕事辞めただけなのに

もはやホラーです。

映画のタイトルになりそう。

 

定職に就いている時は一日があれほど長く感じたのに、この差は一体…。

まあ、今は仕事に就くこと考えても仕方ないので、気ままな生活をもう少し続けます。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました。