30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

就職活動に(転職にも)実はタイミーってお勧めなのかも

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

今日はタイミーについてちょっとお話させて頂きます。

タイミーを4ヶ月くらい続けて私が感じた率直な感想です。

タイトルにもあると思いますが、今現在お仕事を探されている方は、ぜひタイミーをされてみてはいかがでしょう?という提案です。

私がタイミーを始めたのは「とりあえず仕事を辞めたけど、資産を減らしたくないから何か仕事をしたい。でも人間関係に悩みたくない」という理由でした。

タイミーは単発バイトで基本的にその場限りなので、スタッフさんとも他のタイミーさんとも深く関わる必要がありません。

タイミーはそういうものだと思っていて、私もあまり深く考えず利用させてもらっていたのですが、どうやら一部の企業さんはリクルート目的でタイミーを活用しているみたいなのです。

というのも、私はこれまでタイミーの仕事先で何度か「ここで働きませんか?」と声を掛けられた事があるからです。

特に一昨日のバイト先の企業さんは熱心で、お電話をくれた程でした。

あらかじめ言っておきますが、私が優秀だから声を掛けられるとかでは決してありません!

おそらく、きちんと仕事場に来てきちんと言われた仕事をしてくれる方全員に声を掛けているのだと思います。

それだけなかなか人が集まらないということで、タイミーは絶好の宣伝場所になっているのだと思います。

おそらく多くの利用者が、「その場限りがいいから」とか「次の就職先見つけるまでの繋ぎ」としてタイミーを使っていると思いますが、タイミーも使い様です。

単発バイトのつもりだったけど、やってみたら、思いのほか良くて、このまま働き続けたいと感じる事もあるかもしれません。

そこで働きたいと感じたら、企業さんから声を掛けて貰わなくとも、こちらから長期でのパートや正社員に応募すれば良いだけです。

面接で「タイミーで仕事をした時に、とても良い会社だと思った」とアピールすることができます。

就職活動で目当ての仕事先がある場合は別ですが、特に職種も何も決めてないという方は、お試しでタイミーをしてみるのも、全然有りだなと思いました。

タイミーのような日雇いに対し、抵抗を持っている方もいるかもしれませんが、昔と違い、転職や副業はもう当たり前の時代です。

投資にも言えることですが、時代について行き、新たな視点を持つというのは大事なことなのだと思います。

就職や転職を目指している方は、一つの方法としてぜひ検討してみて下さい

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。