30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

お題「思い切ってやめてみた事」→仕事

お題「思い切ってやめてみた事」

 

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

今日はお題「思い切ってやめてみた事」です。

 

私の場合は「仕事」を思い切って辞めました。

5連休が終わってしまい、仕事に行く事が憂鬱になっている方も多いと思い、今回取り上げてみました。

仕事がほど良い刺激になっている方や仕事が楽しい、仕事があるから休みが嬉しく感じる、という方も中にはいらっしゃると思います。

ただおそらくほとんどの皆さんが「仕事したくないなぁ」と思いながら、会社に出勤していると思います。

私もしたくない仕事をフルタイムでするのが、すごくストレスでした。

なので1年前に仕事を辞めたし、今仕事を辞めたい方にも「なら思い切って辞めちゃえ!」って言うと思います。

「そんな無責任な事言うな!」と言われそうですが、割と急に辞めても日本に住んでいる限りはなんとかなります。

理由は日本には失業保険があるから。

月並みなのですが、結局これなんですよね。

就いている仕事の年数にも寄りますが、大抵の方は約2ヶ月半ほどの待機期間後に失業保険が3ヶ月間給付されるようになります。

なので、最低でも2ヵ月半生きていけるだけの貯金さえあれば仕事は辞めることができるんです。

更に言えば、もし2か月半の貯金がなかったとしても、待機期間はバイトすることができるので(制限はありますが)、タイミーなどの日雇いの仕事をするなどで、食いつなぐ事は十分可能です。

実はその気になれば仕事って辞めることができちゃいます。

「別に退職しなくても、休職でいいじゃん」と思われる方もいると思います。

もちろんそれも一つの手です。

休職で解決できるならそれが一番です。

ただほとんどの方が実は仕事自体が嫌なわけではなくて、人間関係が嫌になって「辞めたい!」ってなっているんじゃないかなと思います。

その場合は休職で解決が難しいです。

結局休職明けに、嫌な上司や嫌な先輩がいますからね。

なので私は『思い切って辞める』の選択をお勧めしています。

それでも「やっぱり仕事辞めるのは不安だよ…」と思われる方は、まずは節約して貯金する事を頑張りましょう。

貯金さえあれば、とりあえず仕事しなくても生きていけます。

自由はやっぱりお金ありきですからね。

私も無職になって節約、貯金、バイト、投資に日々励んでいます。

一緒に頑張りましょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。