30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

【悲報】エポスゴールドカード、楽天ポイントまた改悪

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

本日は悲しいお知らせです。

エポスゴールドカードと楽天ポイントがまた改悪していました…

改悪点概要↓↓↓

 

①エポスゴールドカードの改悪点

9/1から「選べるポイントアップショップ」からモバイルスイカが除外されます!

知らない方のために簡単にご説明します。

エポスカードはゴールドになると「選べるポイントアップショップ」というものに登録できるようになっており、これに登録しているショップで買い物をすると、ポイントが通常の3倍もらえるという仕組みになっていました。

エポスゴールドの何がすごいって「選べるポイントアップショップ」はモバイルスイカも登録できていたことでした。

モバイルスイカにチャージをすることでエポスカード通常の3倍のポイントが付き、さらにモバイルスイカで駅ビルなどで買い物をする時にJERポイントが付くということで、ポイントが何重取りもできるので、ポイント好きの間では有名なカードだったんですよね。

その「ポイントアップショップ」からモバイルスイカがなくなってしまうという。

これエポスゴールドをメインカードにしていた方にとっては、かなり大きな改悪だと思います( ̄~ ̄)

おそらくモバイルスイカを登録できるからエポスゴールドカードを取得した方もいるはずです。

私はメインカードがJALカードですが、サブでエポスゴールドを使っています。

もちろん「ポイントアップショップ」はモバイルスイカを登録していたので、このお知らせは結構ショックです(´△`)

エポスカードは10/1から海外旅行保険が、自動付帯から利用付帯に変わるなど、改悪が続いていますね。

ただ今までがお得すぎたというのもありますし、まだまだ利用価値のあるカードなので持ち続けるつもりではありますが。

 

楽天ポイントの改悪点

楽天ポイントに関して言えば、私は楽天経済圏にいないので詳しく知りません。

ただポイント好きな私は、楽天スーパーポイントスクリーン」というアプリで楽天ポイント貯めていました。

簡単にご説明しますと、並んでいる広告の中に「P1」という表示がある広告をタップするだけで、楽天ポイントが貰えるというアプリです。

このアプリには時間限定で貰えるポイントがあり、11時~15時まで「ランチタイムクーポン」、18時~0時まで「ディナータイムクーポン」があり、それぞれ1ポイントずつ貰えていたました。

この時間にアプリを開きさえすれば、必ずポイント貰えていたのですが、8/1から先着順に変わっていました(´△`)

これからは時間ぎりぎりにアプリを開いても、ポイントはなくなっている可能性が高いです。

まあ、2ポイントなのでね、一ヶ月で60円なので、そこまで大きな改悪ではありませんが、楽天ポイントは使いやすく気に入っていたので残念ではあります。

 

それにしてもエポスも楽天も改悪続きです(´· ·`)

物価上昇もあり、経営が大変なのでしょうね。

特に楽天はモバイル事業が上手くいっていないようですしね。

世知辛い世の中です。

私も変化する世の中に対応し、情報をしっかり収集していこうと改めて感じております( ̄^ ̄ゞ

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。