30代独女うっかり仕事を辞める ~投資・節約・貯金、時々バイト~

このブログでは無職アラフォー独女が投資・節約・貯金などの発信をするブログです。

投資!早くしておけばよかったけど、今からでも遅くない!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

おはこんばんにちわ。

せっかく貯めた資産1000万を食い潰しながら生活中のアラフォー独女です。

資産が減るスピードをなるべく遅らせようと日々奮闘中です。

 

「お題」なんてあるんですね(°д°)

はてなブログ超初心者なので知りませんでした。

と、いうことでお題「もっと早くやっておけばよかったと思うこと」

やはり投資・節約です。

仕事しながら節約に励み、種銭を貯め、積立NISAと個別株投資を数年前から始めました。

仕事のボーナス、投資で得た値上がり益、配当のほとんどを投資にまわし、なんとか1000万に到達しました。

私は医療従事者だったのですが、ずっと仕事が嫌で辞めたかったんです。

投資や節約はそれがモチベーションでもありました。

とにかく心が病みきってしまう前に仕事を辞めましたが、

「1000万じゃリタイアするには少ないなぁ…」

とも思っています。

結局いつかは定職に就かないといけないので、そのことを考え出すと落ち込みます(;_;)

 

オルカンやSP500などの優良な投資信託をもっと早く始めていれば、今頃もうちょい心に余裕のある無職生活を送れていたろうなと。

 

ただ2024年から新NISAが始まり、NISAの枠が拡充するので、これまでよりも資産形成しやすくなります。

まだNISAをしたことない方は小額でもいいので、ネット証券で積立投資を行いましょう。

老後の資金にする方も、仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ない方も。

今からでも遅くありません。

必ずNISA枠を利用して資産形成始めましょう。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ